うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

作法

戦死した祖父の弟の命日祭へ。
(弟は憲兵でシベリア抑留中に亡くなった)

宮司さんの柏手の響きがあまりに良いので
どうやって打っているのかレクチャーしてもらい
参拝の作法も合わせて教えてもらった。

特に信心してるわけじゃないが
なんというか、知識として面白いなと思った。
お神酒をいただいて神社を後にする。

帰りはとんでんに寄って昼飯。
食べ過ぎたので、夕方土手にジョギングに出た。

なんとなく気分が良かったので河口まで。
花粉症なのでマスクとゴーグルで苦しいのだけど
着けないとひどいことになるんでw

昼外食だったので夜は晩酌を我慢。
腹八分って難しい。