うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

戻れる場所

天気が悪くても夕飯を食べて外に出て行った。
少しして喧嘩の鳴き声が。
助太刀に飛び出た。

かなりひどい、本気の喧嘩だった。
暗くて相手がどんな猫なのかよくわからない。
ぐるり回って隣の駐車場に駆けつけると先客が。
近所の女性が喧嘩の仲裁に入っていた。
話しながらさらに仲裁に追う。

とにかくひどかった。
これはもう怪我してるレベルじゃないかと。
女性と「怪我しなきゃいいけど」と話して別れ帰宅。

3度目に呼びに出て帰ると影が。
びしょびしょの泥々になって帰ってきた。
二人掛かりで雨と泥を拭き取る。

よほど疲れたのか、トコにちょっかい出されても
無視してひたすら眠っている。

ここが安心できる場所だと少しずつわかるといい。
縄張りを守るという仕事もあるが、戻れる場所があるのだ。