うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

モモ

伯母宅親戚に急な不幸があり
1日留守にするため、母が犬のご飯を頼まれた。

しかし忘れてしまい
晩飯中に「あっ!!!」と、急に思い出した。
もう暗いので同行を申し出た。

伯母宅の犬は柴犬で、名はモモという。
満17歳を過ぎ、実は昨年の夏の段階で
うちのナツよりも先に逝くのでは?と言われていた。

耳は遠く、目も見えず、匂いもやっと。
立って歩くこともままならず、排泄もいわゆる
垂れ流しという状態だった。

が、予想に反して酷暑を乗り切り
年末にナツが逝ってもモモは逝かなかった。
そんなモモに久々の対面だ。

それはそれはすごかった。
目は白濁し、でも大きな声で名を呼んだら
ご飯の匂いが分かったのか立ち上がろうとした。
そして食べる様がすごかった。

ステンレスのボールに顔を突っ込み
闇雲にかぶりつこうと、ガシッガシッと歯で音を立てる。
ボールはその際の噛み跡ですでにボコボコ。
ボールを回しながらフードがあるところを口に近づける。
鼻からフードまみれ。下手に手を出すと噛まれる。
隙を見て寄せながらなんとか食べさせた。

最初は不憫で涙が出て来た。つらかった。
でもそのうち、がんばれ!がんばれ!モモ!と言っていた。
母だけじゃやっぱり精神的にキツいだろう。
明日の朝も早めにつき合うことにする。

50.6/22.8