うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

さすが母

今日は母が施餓鬼に出かけ父と2人昼飯。
その時に言うか言うまいか、どうしようか迷って
結局言い出せなかった。

昨日自分の勤め先のしおりを貰って来たのだ。
糖尿病腎症についての科のしおり。
それを母に見せて、やっぱり言おうということになったのだが
勇気がなくて言い出せなかった昼。

午後になり私が自室いいる時に
帰って来た母は単刀直入に言ったらしく。
ことはすんなり運んだ。

元々かかりつけだった私の勤め先の病院の
専門の科にもう一度行ってみるという話に落ち着いた。
今通ってる個人病院も、そのかかりつけ医の口添えだったし
今は事情が変わったから大丈夫じゃない?と。

やっぱり専門の医師、看護師、栄養管理士じゃないと
私の検索した知識程度じゃあダメだよ。
病状が進んでしまってからじゃ遅い。

もし必要ならば私も付き添うし
1人で大丈夫というなら、それを尊重するつもりだ。