うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

父パソ壊れる

一昨日だったか、仕事から帰ったら父が
「なんだかパソコンが真っ暗で使えないんだけど」と。

正直仕事で疲れてたので、めんどいなーと思ったが
起動してみると確かに画面が真っ暗だった。
最初は、輝度でもいじったんじゃ?と
あちこち触ってみたが変わらず。

液晶をよく見るとかすかに表示してる。
起動音も鳴るし、ハードもカリカリ言ってるし
どうやら見えないだけっぽい。

昨日になって友人の助けを借りて
放電やらホコリ除去やら色々試したけど変わらず。
たぶんこれはバックライトとやらの寿命か。
(なんたって12年前のノーパソだ)

何もなければ買い替えちゃうが(XPだし)
中に、父が作った自治会やら民生やらの書類が多数あり
それを最初から作り直すのも気の毒なので
なんとか修理してみようかと検索。

問い合わせするも古いDELLなので
1軒目に断られ、2軒目でやってもらえることに。
パソコン宅配便の集荷も手配して、あとは待つだけ。

父に任せっきりにしてたのがマズかった。
ちゃんとバックアップとかとっときゃ良かったよ。
後悔しても時は遅し。

とりあえず文書作成には修理したDELLを使ってもらって
1台Windowsマシンを買おうかと思った。
両親のネットと、自分のために。

今後転職する際に、WindowsでWordくらい出来ないとと
日曜版の求人広告を見てずっと思って来た。
そりゃMacでWord多少はいじれるけど。
来月かその先か。ちょっと考え中。