うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

ふたりの鍵盤

ジャズを独学でやってみようと思った。鍵盤で。
6年前サックスの練習用に買ったエレピがほったらかしてあり
それなら自宅でいつでも触れるなあと思ったからだ。

もう体力が必要な楽器は無理。
仕事が肉体労働で、疲れきってて
普通にしてても身体が痛いところだらけなんだもの。
楽器重かったり、場所を移動して練習しなきゃならなかったり
レッスンに絡んだめんどくさい人間関係とか。

エレピなら思い立ったらすぐ弾ける。
電源入れて、鍵盤押すだけでとりあえず音が出る。自宅で。
風呂入ったあとパジャマでも練習出来る気軽さ。
課題こなさなきゃという強迫観念もない。
ヘトヘトならサボってもいいんだ。

そんな風に考えてることを友人に話したら
彼の義理母も独学で練習をしているという話をしてくれた。
ああーやっぱり、そういうのもアリだよねと思った。

その話を母親したら、なんと自分もやると言い出した。
どうやら友人の義理母の話で刺激されたらしい。
ちなみに歴は私がおよそ10年、母はおよそ4年くらい。
どちらも30年以上も前の、遠い昔の話だ。

こうしてほったらしだったエレピは
ふたりに構われることになった。