うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

うまうま新年会

ここ何年も新年会をする店は決めていて 今年もその寿司屋を最初に、うまうま会が始まったのだが・・・。とりあえず最初、「面食らった」というのが正直な印象。 大将の調理・作業する音がすごいのだ。以前は1階で、調理場が奥まっていたから気付かなかったの…

密林の罠

先週か先々週だったか、珍しくAmazonから封書が届いていた。 開けてみるとAmazonプライムビデオの紹介だった。いつもならさしたる興味もなくポイだが プライム会員だし、なんとなく気になったので試すことにした。 とりあえずタダで観れるものを観てみた。「…

初ダブルヘッダー

5日は仕事がダブルヘッダーだった。 9:00~13:30までポーター、16:00~20:00まで事務職。ポーターは復帰2日目にして 嵐のような呼出しの洗礼を受けてアタフタし 夕方からは、まったく真逆なのんびりデスクワークという あまりのギャップに苦笑するほどだった…

明けた。痛みとともに。

なんだかバタバタと年が明けてしまった。 確かに寝りゃ夜は明けて、それが積み重なって1年だ。 昨日の朝と今朝と、大した差はあるまいて。話は変わるが、元旦から猛烈な生理痛に悩まされている。 年末に周期リセットのためホルモン剤を服用して 周期が短く次…

復帰

27日15時に契約手続き。 ハンコも持って行ったので当日にすべて終わる。 30分くらいか、新しく出来たスタッフ用地下ラウンジで。初期メンバーの時に私を採用&担当した人だったので お互いよくわかっているので話は早かった。 契約のあと2時間くらい仕事した…

ホルモン剤その後と出戻り仕事

ホルモン剤を飲み始めてから2日半が経った。 特に気持ち悪くなることもなく、ふらつきもなく、何も感じない。 いちおう月経らしきものは来ているようだが それが月経かどうかも不明だw とりあえず薬は飲むけど。実は仕事を掛け持ちすることになった。 先週…

ついに更年期対応

行ってきた。婦人科。 行こう行こうと思いつつずっと放置してしまった。 昨年あたりから不正出血が時々あり、ここ数か月は特にひどい。 月経自体は軽く少なくなったので余計に境界がわからない。 ずっとオリモノシートやナプキンが手放せない すごく不愉快な…

うまうま忘年会

今年も最後のうまうま会になったか。 早いな1年。どんどん早くなる感じがする。というわけで、今年のうまうま忘年会のチョイスはわたくし。 忘年会は本当に悩むのだが、昨年の友人チョイスの「うしごろ」のような メインどーん!+いろいろなお愉しみが少しず…

年内最後のギター教室&忘年会

今年の1月から通い始めて、昨日が年内最後の教室だった。 宿題はエチュード1曲とソロの練習曲が1曲。 次の教室は明けて第二土曜日になる。唯一の初心者だった私は、毎回ついていくので精一杯だった。 ついていくって言ってもついていけてなかったがw それで…

歯周疾患検診を受ける

市川市の歯周疾患検診を受けてみた。 対象年齢は、30歳・40歳・50歳・60歳・70歳に到達するひと。 30歳の時は都内在住、40歳は気付かなかったw 今回の50歳が初めてになる。ちょうど今日がメンテに行く日だったので 受診表も持って受付で聞いてみたが、治療…

もろもろの近況

2月のハーフマラソン、割と必至のパッチで練習をしている。 なんと、ひとりで走ることになってしまったので。 今のままだと制限時間ギリw失格にだけはなりたくないんだよなあ。 しかし、尻に火がつかないと人間本気になれんもんだ。 横着な動物なんだな、私…

うまうま会11月&皇居ラン

今月はついに、念願の皇居ラン&うまうま会。 皇居はちょうど植木や雑草のお手入れ中で 忍者のように石垣に張り付いて草むしりをしていたり お仕事してるひとを見かけた。都心を走るのは久しぶりだ。 都内に住んでいた時以来じゃないだろうか。 ラン自体はサ…

術後1ヶ月検診へ

待ちに待った術後1ヶ月検診。 細かく言うと、今日で術後35日になった。レントゲンを撮る時に暴れると鎮静剤打ったりする都合上 念のため朝ごはんを抜いて来るよう言われてた。 予約は9時。10分前に入った。ちなみにレントゲンではまったく暴れず すっごくい…

エリカラ終了

今月いっぱいはしていようと思ったが 29日の夜、エリカラ外した。とにかくご飯を食べる時、水を飲む時 下を向くと重みで顔のほうに落ちてくる。 寝てる時よりもどっちかというとそれが鬱陶しい感じだった。 もちろん器を持ち上げてあげるけどそれでも邪魔そ…

抜糸:術後16日目

27日の朝、抜糸に行ってきた。 予約は9時。定刻に呼ばれ、キャリーごと連れていかれた。 傷口を見て、大丈夫なら抜糸すると言われた。そうか。ダメな場合もあるのか・・・と、その時に気付いた。そんなこと考えなかった。 もう抜糸できるものと思い込んでい…

うまうま会10月

今月のテーマはカキフライ。 まだシーズン始まったばかり、11月からという店も多い。 とりあえず今やっているところ+有名店=レバンテに決めた。 念のため予約をしておいた。入れないと嫌だもんね。ちょっとお高めではあるが、的矢かきのフライをチョイス。…

「浦安バル街」に行く

話には聞いていた「浦安バル街」に先週の木曜行ってきた。 今年でもう7回目になるらしい。メンバーは現職場の退職した人と先輩と3人で。 ハシゴ推奨というイベントだけど飲めるのは私だけだw当日は雨と寒さという悪天候。 「あとバル」というシステムもある…

退院して1週間

ようやく1週間経った。 抜糸までまだ長いなぁ。あと6日ある。とりあえずミロは元気だ。 1日に数回、癇癪を起こして鳴きわめくが ずっと続くわけもなく、騒ぎつかれて諦めて寝る。という感じ。 それなりに慣れても来てるかな。退院して翌々日くらいに一度嘔吐…

ミロ急きょ退院

バタバタして更新出来なかったが、昨日退院した。 本当に急だったので慌ててしまった。一昨日の朝8時半過ぎに病院から電話が入ったのだ。 もしかして具合悪いんじゃないかと、恐る恐る電話を取った。 話を聞くとどうやらご飯も食べずおしっこもしないと。せ…

オペ成功の長い1日

今日はミロのオペ日。 昼前、神頼み的な感じで歴代犬猫らの墓参りに行く。 早めの昼ごはんを食べいたら病院から電話。 11:30頃、オペを始める旨の内容。終了して麻酔から覚めたら連絡することになっていたが 15時を過ぎても16時を過ぎても連絡がない。 さす…

ミロ明日オペ

9:30予約で、9:00過ぎには診察してもらえた。 診察室に入ると院長先生が待っていた。 少し話してから、血液検査とレントゲンの結果を待つ。ドキドキだった。 結果が悪くて手術出来ないということにならないか。 今回は多少のリスクがあっても出来るならやっ…

ミロ明日検査

7日の夜、痛みからか震えが来ていたので翌日病院へ。 今後のことを相談しようと思ったのだが、運悪く院長が不在の日だった。 一応注射と消炎剤を処方してもらい後日出直すことに。と思っていたら、夕方院長から電話が来た。 結局昨年オペを中止した整形外科…

ミロの脚の痛み

再び痛み出した前脚(肩関節)のため 9月は10日、18日と病院へ行き、消炎鎮痛剤を3日分処方された。 しかしまたしばらくして痛みだしたらしく 10月に入ってすぐまた連れて行った。結局消炎鎮痛剤を5日分処方されたのだが 前よりも悪くなっているのか、持続的…

亡き友人の親友の二人展へ

専門学校時代の友人4人で 昨年末に亡くなった友人の親友(ややこしいw)の二人展と その前にランチで中目黒に集まった。混むことを聞いていたので開店直後狙い。 次から次へと客が入り、断ったり、並んだりしていた。 私は海南鶏飯じゃなく豚肉のほうを頼ん…

外食2連発

昨日はうまうま会9月、今日は母親とコソ飯。 外食2連発になった。昨日のうまうま会は目当ての店のランチが休みで 急きょ別の店に行ったのだった。長く営業してるステーキの店で お味はごく普通だったが、静かで落ち着けた。台風がいった後のフェーン現象で暑…

着々と白髪へ

水曜日に今までとは別の美容院に行ってみた。 理由は、今までの美容院の担当さんの予約が取れなくなってしまったから。 何か事情があるんだろうが、思い切って変えることにした。 そして変えたことは良い結果になった。染髪料にかぶれること カラーリングを…

またミロの様子がおかしい

8月の半ば過ぎくらいからなんとなく もしかしたら体調がおかしいんじゃないだろうかという。 で、まぁ今日これから病院に連れて行くんだけど。最初あれ?って思ってから徐々にご飯前の催促が減ってきて 座る姿勢に耐えられなくなりすぐに横になる 夜になると…

久々のコソ飯

久々に地元ランチで感動したので書いておく。昨日は父が法事で留守だったので、母と久々のコソ飯。 父が昨年終わりごろに某役員などすべて引退したのでほぼ家にいて なかなか母親とこっそり飯を食いにいけなくなっていた。いつもならいつもいく店に行くんだ…

すてきなギターデュオ

昨日Twitterで福田進一さんが貼ったリンクから飛んでみたら とても良い感じですっかり気に入ってしまった。どういうギタリストなのかもよくわからない。 検索しても日本語のページがないし。TrucoDuo Sudamericano: José Antonio Escobar & Javier Contreras…

焦ってはダメだな

1か月ぶりにギター教室だった。 本来は8月はないのだが、来月の振替分として今日だった。次回はまた1ヶ月くらい空いてしまうので 課題曲に関する指示が多く、そして難しそうだった。で、最後に先生に言った。 自主練としてカルカッシ買ってちょっとやってる…