うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

ミロ急きょ退院

バタバタして更新出来なかったが、昨日退院した。 本当に急だったので慌ててしまった。一昨日の朝8時半過ぎに病院から電話が入ったのだ。 もしかして具合悪いんじゃないかと、恐る恐る電話を取った。 話を聞くとどうやらご飯も食べずおしっこもしないと。せ…

オペ成功の長い1日

今日はミロのオペ日。 昼前、神頼み的な感じで歴代犬猫らの墓参りに行く。 早めの昼ごはんを食べいたら病院から電話。 11:30頃、オペを始める旨の内容。終了して麻酔から覚めたら連絡することになっていたが 15時を過ぎても16時を過ぎても連絡がない。 さす…

ミロ明日オペ

9:30予約で、9:00過ぎには診察してもらえた。 診察室に入ると院長先生が待っていた。 少し話してから、血液検査とレントゲンの結果を待つ。ドキドキだった。 結果が悪くて手術出来ないということにならないか。 今回は多少のリスクがあっても出来るならやっ…

ミロ明日検査

7日の夜、痛みからか震えが来ていたので翌日病院へ。 今後のことを相談しようと思ったのだが、運悪く院長が不在の日だった。 一応注射と消炎剤を処方してもらい後日出直すことに。と思っていたら、夕方院長から電話が来た。 結局昨年オペを中止した整形外科…

ミロの脚の痛み

再び痛み出した前脚(肩関節)のため 9月は10日、18日と病院へ行き、消炎鎮痛剤を3日分処方された。 しかしまたしばらくして痛みだしたらしく 10月に入ってすぐまた連れて行った。結局消炎鎮痛剤を5日分処方されたのだが 前よりも悪くなっているのか、持続的…

亡き友人の親友の二人展へ

専門学校時代の友人4人で 昨年末に亡くなった友人の親友(ややこしいw)の二人展と その前にランチで中目黒に集まった。混むことを聞いていたので開店直後狙い。 次から次へと客が入り、断ったり、並んだりしていた。 私は海南鶏飯じゃなく豚肉のほうを頼ん…

外食2連発

昨日はうまうま会9月、今日は母親とコソ飯。 外食2連発になった。昨日のうまうま会は目当ての店のランチが休みで 急きょ別の店に行ったのだった。長く営業してるステーキの店で お味はごく普通だったが、静かで落ち着けた。台風がいった後のフェーン現象で暑…

着々と白髪へ

水曜日に今までとは別の美容院に行ってみた。 理由は、今までの美容院の担当さんの予約が取れなくなってしまったから。 何か事情があるんだろうが、思い切って変えることにした。 そして変えたことは良い結果になった。染髪料にかぶれること カラーリングを…

またミロの様子がおかしい

8月の半ば過ぎくらいからなんとなく もしかしたら体調がおかしいんじゃないだろうかという。 で、まぁ今日これから病院に連れて行くんだけど。最初あれ?って思ってから徐々にご飯前の催促が減ってきて 座る姿勢に耐えられなくなりすぐに横になる 夜になると…

久々のコソ飯

久々に地元ランチで感動したので書いておく。昨日は父が法事で留守だったので、母と久々のコソ飯。 父が昨年終わりごろに某役員などすべて引退したのでほぼ家にいて なかなか母親とこっそり飯を食いにいけなくなっていた。いつもならいつもいく店に行くんだ…

すてきなギターデュオ

昨日Twitterで福田進一さんが貼ったリンクから飛んでみたら とても良い感じですっかり気に入ってしまった。どういうギタリストなのかもよくわからない。 検索しても日本語のページがないし。TrucoDuo Sudamericano: José Antonio Escobar & Javier Contreras…

焦ってはダメだな

1か月ぶりにギター教室だった。 本来は8月はないのだが、来月の振替分として今日だった。次回はまた1ヶ月くらい空いてしまうので 課題曲に関する指示が多く、そして難しそうだった。で、最後に先生に言った。 自主練としてカルカッシ買ってちょっとやってる…

うまうま会8月

今月は寿司にすることにした。 うまうま会では年に1度、1月に和可奈に行くだけの寿司屋。 ランチで1点じゃなくコースっぽい感じで探した。で、まんてん鮨に。 丸の内は避けて日本橋にした。なぜか私は道に迷ってしまいパニック状態。 約束の時間に20分も遅れ…

白髪

先週美容院に行ってきた。 いつもの通りにカットとカラーリングをしてきた。切ってる時から顔がかゆくて 夜になったら鼻の周りを中心に顔のかゆみが強くなり とりあえず蕁麻疹の時の残りの薬を服用。染髪料のせいと確定は出来ないが 過去に染髪料のアレルギ…

指先を負傷

一昨日の早朝、指を負傷した。 ティッシュの5組パックのビニールを剥がす時に 勢い余って左中指の爪と肉の間に、箱の紙がザクっと入った。やった時は血が出て、でも痛みはそんなになかったが だんだん痛くなりギターの練習が出来なくなった。 弦を押さえると…

ギター教室14回目

昼間は暑かったがさすがに出かけるころには多少マシに。 昨日は風もあったし、思ったより暑くなかったが 自転車漕いで着いて止まれば汗がとまらんw 楽器背負ってるから風通らないし。また右手の親指を注意されちゃった。 何か気にして直すと、別の悪いとこ…

うまうま会7月

前々日くらいから胃腸の調子が悪く それでも今回は日程を変えたくなかったので養生し 無事に行けるくらいの体調まで持ってけた。今月は神保町の揚子江菜館で冷やし中華。 サービスでシュウマイが2個、ピータンとビール小も頼んだ。 店で食べる冷中って、コス…

体調

なんだかここ数か月、体調がいまいち。 始まりは5月の末、原因不明の蕁麻疹が1週間続いたのち 6月末あたりは喉の痛みで病院に行った。 昨日の朝からは何かに当たったようで 下痢と胃痛に悩まされている。昨日は午前中は身の置き場がない感じで うつぶせに寝…

久しぶりに音楽の話

お金もったいなーと登録したりまた止めたりのApple Music。 クラシックギターの音源探しに役立ったりするが 今までとは違った音楽の聴き方が出来る。Appleから薦められる音楽。 自分の生活範囲や興味では、ほぼ手を出さない音楽が聴ける。 そんな中で思いも…

ギター教室6か月と懇親会

ギター教室に通い始めて半年になった。 未経験から始めた私はかなり難儀はしているのだがw半年経って今は、右手はアルペジオ(指4本に増えた) 左手は1弦押さえたままで、他の指の移動とか 2弦のセーハとか、そんなところ。私はと言えば、構えは注意される…

うまうま会6月

今月のうまうま会は、人形町おが和へ。 やはり開店前から並び始めていたが、すんなり中へ。 1階のカウンター席で焼きとり重を肉増しでお願いした。 タレが甘みも効いてて私好みだったな。焼きとり丼がテーマだと 江戸路とどっちか迷ったんだけど、おが和にし…

原因はわからなかった

IgE検査の結果を聞きに病院に行ってきた。 結局7種全部がレベル0(陰性)という結果になった。 普段の健康診断ではしないレベルの血液の検査 白血球の複数の項目も含め、すべて正常値だった。 もしかしたらそうなるかなとは思ってたが。体調、ストレス、疲…

蕁麻疹経過:出なくなった

昨日は珈琲を解禁にした。 4日ぶりの珈琲は本当にうまかった。 酒、生もの(魚・野菜)、刺激物以外は解禁にしようと決めた。 出たら出たでもういいや!って思った。昨日は夕方から仕事だったので昼寝した。 寝るつもりもなかったのだが、トコと一緒に転がっ…

蕁麻疹経過:珈琲を飲む

昨日食べたもの朝 白米100g、梅干し、みそ汁(にら、豚肉、新玉ねぎ)、プロビオ宅配用 昼 おにぎり(白米100g、梅干し、海苔) 間 100%りんごジュース(ショート缶) 間 南国しろくまバー 夜 白米100g、ハンバーグ(玉ねぎ、豚肉、パン粉、卵)、ソース(ケ…

梅干しと白米メイン

夜中から今朝にかけて、またドバッと蕁麻疹。 もー眠れん。イラつく、気分が落ちる。アルコールと刺激物を避けて普通に食べていいって言われたけど やっぱり食べないほうがいいんじゃね?(正直言ってあそこの皮膚科は初めてだったが なんか先生頼りなくて、…

踏んだり蹴ったり

昨日、晩飯を食べ終え、プロフェッショナルを観ていたら なんだか腕が痒くなってきて、みるみるうちに赤い発疹が広がっていった。 その間、家のWi-Fiが繋がらないなと思いつつ面倒なんで放置。 ケータイは4Gで接続していた。発疹はどんどん広がってかゆみを…

三大趣味

今日は10回目のギター教室だった。 今日新しく教わったのは、セーハと分散和音(アルペジオ)。 少しずつ新しく覚えることが多くなり 練習しなきゃならんことも増える。でも楽しい。 月2回というペースがいいのだ。 来月末には懇親会もやることになっている…

コーヒーセミナーに行ってきた

5年は通っているコーヒー屋さんのセミナーに参加してきた。数十年飲んでるコーヒー。 どうして今さら?なんだが、日々淹れるコーヒーのブレを なるべくなくして安定して美味しい状態で飲みたい という希望、願望から参加を決めた。セミナーは2時間。参加者は…

うまうま会5月

今月のうまうま会は珍しく、事前に店がわかっていた。 なぜなら昨年運悪く臨時休業に当たってしまいのリベンジだからだ。というわけで、浅草の飯田屋さんへ。 浅草でどぜうと言えば、駒形どぜうか飯田屋だろう。 おそらく最後にどじょう食ってから15年は経っ…

友人の墓参りに行く

昨年末に急逝した友人の墓参りに 彼女の幼馴染のアサちゃん(仮名)と、総勢5名で昨日行ってきた。 アサちゃんとはお通夜の席で初めて会った。お墓は清澄白河にある某お寺。 彼女の実家からは離れているがかなり古い墓石だった。 代々ご先祖様が眠ってるんだ…