読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

雨のギター教室

初めて雨に当たってしまった。 ギリギリまで迷って、でも出る時に降り始めたのでやはり電車で。 ギター重くはないけどかさばるからやっぱり大変。今回から初級に昇格したので 上級クラスと入れ替わる時に全員揃ったので自己紹介した。 上級は年配の男性3名で…

うまうま会4月

今月のうまうま会は京橋のレストランサカキにした。 過去に何度かうまうま会で京橋で待ち合わせた時 いつも行列してたのを見かけ、なんの店だろうと気になって調べ いつか行こうとずっと思っていた店だ。私はポークジンジャー、友人はミックスフライ。 これ…

ぐったりランチ

仕事場の送別会で4人でランチした。 昨年のランチの時も同じように感じたのだが・・・。1時間ちょっとで食事からお茶まで終わる。 そのあと、話をしながら2時間くらい。 しかも声がデカいんだよな。後輩の私はなかなか言い出せず、それでも今日は14時半過ぎ…

初心者から初級へ

昨日はギター教室だった。 次回から初級クラスと合流できることになった。初回の1月14日から3か月半。 まだまだ構えなど注意されることも多いが ちょっとずつギターという楽器に慣れてきつつはある。昨日ちょっと話したが 解放弦でチューニングして合わせて…

3年以上ぶりの便り

一昨日の昼休み、のんびりしてたらLINEが。 思わず目を疑った。昔のバンド仲間。姫。3年半以上ぶりか。 今月中に一緒に飲むことになった。 LINE使うと目に入るんで、どうしてるかなと時々思ってた。 昨年の友人の死以来、気になる人会える人には なるべく会…

誕プレ白ワインをいただく

先日友人からの誕プレの白ワイン。 昨日、今日と、ありがたくいただきました。今日は昨日よりクッキリとした味わいになったけれど それはそれでまたおいしかった。 ワインって不思議ねー。今日職場に新しいパートさんが入った。 私に後輩ができた。私も転職…

無事退院

母親は翌日10時半頃、無事退院してきた。 1日空けて昨日は術後のチェックで通院してきて経過も順調とのこと。 本人もそうだが私も安心した。 左目の手術の日、頼んでいた写真が出来てきた。 ALBUSというデジタルプリントしてくれるサービスのアプリだ。 撮り…

母の付き添い

2週間経って、今日は左目の白内障のオペだった。 右目は10分程度でサクッと終わったのに、今日はなかなか出てこない。 結局30分経ってようやくオペ室から出てきた。前よりグリグリやってたみたい。そう母は言っていた。 左と右ではきっと状態も違うからそう…

うまうま会3月

今月のテーマは鰻であった。 重箱にキッチリとおさまった鰻とご飯。 確かに高いんだけど、余白が多いとやっぱり悲しいもの。 鰻は柔らかく、ご飯もおいしかった。雨だったので近くのコーヒー屋さんへ。 そして流れで2k540 AKI-OKA ARTISANへ寄った。 平日の…

今だから

テレビ観てたらCMで流れた曲が気になった。 検索したらキリンジのエイリアンズという曲だった。キリンジ。 グループ名だけは知ってた。 当時、関取みたいなグループ名だなと思ったこと覚えてる。 その曲はなんと17年前のアルバムの中に。17年前と言えば私は…

いやしたのしむずかし

レッスン行ってきた。 しばらくはちゃんと2週おきにあるのだ。 今日から和音が加わった。今日は構えを複数回注意されてしまった。 いつもより横になってるらしく。(クラギはけっこう縦になる) 変えた意識はないのだが、なんでだろーね。楽しい。ギターの音…

40の手習い

Twitterでフォローしてる小泉さよさんが 変わったギターの画像を上げていて、目を惹いた。 穴が普通の場所とはズレてる。普通だったら有名なひとにツイートはしないのだが 思わず知りたくて聞いてしまった。アヌエヌエのミニギター。 さよさんも40の手習いと…

コーヒーセミナー

連休は、うちのことをしてるだけであっという間に過ぎて行く。 掃除やおさんどん、あとは自分のランニングだったり、楽器の練習だったり。 それでも今日は萌季屋にコーヒー豆買いに行った。何年も前から行こう行こうと思っていたが 仕事の関係やらでずっと叶…

トコ体調崩す

日曜日の昼過ぎ、なんとなくトコの目が潤んでいるように感じた。 その日の夕方あたりからなんとなく元気がないような。 口をしきりにニチャニチャする回数が増え 夜になったら口が半開きになった。日曜日ベッドの上掛けを洗って ずっと押し入れにしまってあ…

背負ってチャリでレッスンへ

初めて背負ってチャリで行ってみた。 かなりお得な感じでネットで買ったケース。 セミハードじゃデカかったかなー、失敗したかなーと思ったけど 背負ってしまえば数百gなんて大したことない感じ。それより20分くらいでdoor-to-doorってのが、非常に素晴らし…

母親の白内障をオペを決めてきた

今日は朝から母親に付き添って某眼科に行った。 初診だったのでおそらくかなり待たされるだろうと覚悟して行った。 ほぼ予想通り昼過ぎまでかかってしまったが 白内障の手術の日取りまで決めてきた。ここ数年、見えにくくなって地元の眼科に通っていたが 進…

レッスン2回目

昨日2回目のレッスンに行ってきた。 新しく入門者レベルのおじさんが見学しに来ていた。入門者と言っても過去に少し経験があり 何度も挫折して10年ぶりに再挑戦w 完全に未経験は結局私だけだ。その未経験ゆえの無知が招いた悲劇がw私は弦を弾く指が決まっ…

うまうま新年会第2弾

今回は営業してるか電話で確認してから向かった。 さすがに学習しないとね。ははは。写真は撮らなかったが いつも通り季節限定のお任せでお願いした。お通しはイカゲソをさっと炙ったピリッとするの。 和生菓子みたいな卵焼きに、湯引いた皮を添えた 平目の…

うまうま新年会第一弾

うまうま会恒例の新年1発目は和可奈鮨と決まっているのだが 行ってみればなんと臨時休業であった。なんかいやな予感したんだよなー。 でも予感に反して代打の店もなにも決めておらず 急きょ検索して「ひない」という店に。ちょっと値は張ったが美味かった。 …

クラギに関する買物

ギター足台を買った。 みんな自分の足台を持ってレッスンに来てたから。 レッスンにはやっぱり足台、譜面台は必要だった。 昨日は貸してもらっちゃった。もともとエレキギターが苦手で 自分がギターを弾くなんて思いもしなかったので エレキ、アコースティッ…

目まぐるしい1日

今日は実に目まぐるしい1日だった。 昼前ランニングに出かけると3㎞ちょっと過ぎたところで父から電話。 今日は8㎞走るつもりだったのでいつもより遠いところにいた。ミロが震えてるという。 実は一昨日の夜も震えていて不安に思っていたのだった。 日向で寝…

いろいろなこと

ミロの動ける範囲が狭くなってきた。 ご飯は寝てる目の前に持っていって食べさせて トイレと水飲みはなんとか、よろよろと自力で行っている。 数メートル持続して歩くと力尽きてペタンと 横たわるくらい歩けない。夜中も数時間おきに様子を見ないと 上下動も…

ミロの現状

どうしたもんかなぁと思う。 検査では特段異常は見つからなかったというが 今ミロはやっと歩いてるような状態。座れない。まとも歩けない。 痛みがあるのか体勢変えたりすると小さく鳴く。でも股関節には異常はないと言うし 見た感じ腫れてもいないし、肉球…

今年新しく始めること

クラシックギター習えることになった。 先週電話してみたら「初級」であって「入門」ではないと言われたのだった。 構え方も弦の張り方も知らないド初心者向けではなかったのだ。でも楽器経験があって楽譜も読めることで 別枠で出来るか先生に聞いてみると言…

原因不明

まともに歩けなくなってきたので4日に病院に連れて行った。 血液検査の結果、グロブリンと腎臓の数値で1個だけ標準値を ちょっと超えたのを除けば肝臓も糖尿病もない標準値内。 貧血もないし白血球も増えてない。 (グロブリンが高いのは白血病のせいか)昨…

ミロの具合が悪い

ここ数日でガタガタと具合が悪くなってしまった。 本当にあっという間。戸惑うばかりだ。大晦日あたりから少しずつ水を飲む量が増えたなと思った。 だんだん量が増えるとともに今日になったら 後ろ足まで萎えてしまった。今日になったら歩くのがやっと。 あ…

あけましておめでとうございます

新年いきなり祖母の実家から訃報が来た元旦になりました。 人の生き死には時を選ばすだものな。 でも齢90過ぎだから大往生だ。とりあえず元旦なので新年の抱負的なことを。 今年の挑戦やら目標やら。・浦安ハーフマラソン ・もうちょっとExcelの勉強 ・クラ…

2016年が終わる

なんだか年末とか年始が来るという実感がない。 毎年ますますなくなっていく気がする。両親が、身体が痛いということが多くなり 今年の年末は私がほとんど掃除した。 最近では朝も起きなくなって 洗濯から朝飯まで全部私がやってるんだよなあ。私も老いたが…

わかれ

「お通夜のようなお別れ会」に行ってきた。 読経も焼香もない、アットホームなお別れ会だった。 お線香をあげたあと家族や友人を交えて、時間の区切りなく 故人のエピソードなど自由に歓談。亡くなった時の様子をお母上から聞いた。15日仕事のあと気分が悪い…

うまうま忘年会2016

うまうま会、年末のテーマは恒例の肉。 今年は高級焼肉店でコースをいただくということになった。 シャンパン付。コースだとゆっくりできる。去年の忘年会は友人が失神したんだ。 あれから1年、早いな。今年はまったくそんな予兆もなく うまい肉に舌鼓を打つ…

写真

こころが揺れるまま今日も1日過ごした。 お通夜には出席するが、告別式はかなわなかった。 一応ダメ元で上司に相談したのだが。実は先週末から親御さんが亡くなって忌引休暇で休んでいる人がいる。 私はその人の仕事の補佐もやっているので無理だった。 他の…

詫びのようなこと

友人が逝ってしまった。突然。 先月アタマに父親が亡くなったとメールをもらい つい1週間前くらいに喪中はがきを受け取ったばかりなのに 送った本人が逝ってしまったなんて。夕方、友人の弟さんからと そのメールを見た友人からのメールで知った。 ちょうど…

血液検査の結果出た

特に悪いところはなかった。 標準値に入っていなかったのは3つほど。善玉コレステロールが108(高) 中性脂肪が30(低) 白血球数が3300(低)善玉と中性脂肪はいつもことだからいいとして 白血球数が気になる。今まで一度も言われたことなかったのだ。医者…

健康診断

市の健診に、地元の医者に行ってきた。 血液検査の結果は数日後だが、尿検査、胸部レントゲン 血圧は低すぎて計りなおしていたが(90/58) いつものことだから問題ないだろう。 身長が2㎜減っていたな。レントゲン写真の説明の時に 「ガスがすごいねー、ここ…

ハーフマラソンと11月うまうま会

一昨日、川崎国際多摩川マラソンに参加。 3か月くらいずっと練習してきて、でも練習より本番は遅くなった。 ランニングだって楽器と同じだなと思った。サックスやドラムのレッスンに通っていた頃 発表会前とかめちゃくちゃ練習しても当日は30%くらいの出来。…

ミロのこれから

ミロをかかりつけ医に診せてきた。 というか、病気の説明をちゃんと受けたいから話を聞いてきた。 自分がネットで調べただけじゃ危ういからね。腎臓の数値が悪いことだけは話が行ってたみたいだが 詳しくは申し合わせてないみたいだった。 白血病に関して話…

妙齢女子会

会社の有志女子でランチに行ってきた。 私が時々行く地元のイタリアン。皆は初めてだった。 食事はサクッと終わってしまったが お茶とおしゃべりは止まらず。それぞれ環境は違うが年齢はほぼ同じ。 本来苦手な同世代の同性、でも彼女らはなぜか平気だ。明日…

iPhone7に機種変

マナーモードが壊れて久しかったiPhone6Plus。 仕方がないので最小音に設定してなんとか使ってたけど 仕事中に鳴ったりしてヒヤヒヤしてた。 (誰かの電話鳴ってるとか言われたりして)ようやく2年縛りもクリアしたので変えた。 久々にやるから機種変の設定…

ミロ退院

ミロ、無事(?)退院した。 腎臓(クレアチニン)とたんぱく質(グロブリン)の数値は 治療によって下がり、数値的には手術は可能というところまでいったが やはり手術はしないという結論を院長先生には話した。 ミロのことを考えるとそれがベストだと思う…

トコ検査に行く

ミロの白血病陽性の結果を受けて、急ぎトコの検査に行ってきた。 トコを病院に連れて行くのは暴れるから一苦労だ。事情を話して検査とワクチン接種をお願いする。 やはり陽性だとワクチンを打つ意味はないそうだ。 ラッキーなことに今日は混んでなくて、すぐ…

オペ見合せ

昼前携帯に着信があった。 仕事中で出られず留守電を聞いたら動物病院だった。 院長の声で、ミロちゃんについて話があると。 電話は自宅から、父に話してもらった。ミロは猫白血病で、腎臓の数値も良くない。 丈夫そうに見えるが実際は弱く、オペに耐えられ…

ミロ明日オペ

ミロ、預けてきた。 副院長にオペの詳しい説明などを聞いた。 左肩関節変形融合による変形性関節症、って言ってたかな。 ゴリゴリになった関節面を切断してボルトやプレートで固定する手術。 関節固定自体は、そんなに難しいものじゃないみたい。 専門だから…

入院そしてオペ

病院、行ってきました。 次の日曜日の6日から入院、午後オペです。 おそらく事故ではなく、自分で骨折したとのこと。 そのまま固まり経年変化で関節面が凸凹になり関節炎を起こしている。 骨折箇所は古く、しかも変形しているため人工関節に置換は出来ない状…

女子会うぃる

しばらく仕事のこと、書いてなかったな。 48歳のローラが11月半ばで退職することになった。 今度はその分のカバーにも回る。 日数的には変わらないが業務内容が変わる。 見本作成がなくなって、納品書と発送伝票作成がメインになる。 昼間は当日出荷分だから…

日取り決まる

紹介先の病院に行く日が決まった。 11月2日の10時半。レントゲン写真のDVD持参で。 痛み止めは1週間分もらってあるので 予約日まではだましだまし、なんとか過ごさせるしかない。 昼に服用させると、もう夜には切れてくるのか かなり痛そうではある。 とりあ…

ミロの左前脚

数か月前に一度痛んでまた復活して 今回はかなりひどく痛んでいるらしい左前脚。 先週連れて行って痛み止めもらって多少ましになったと思いきや 数日前からさらにひどく痛んでいる様子。 昨日からは高いところから降りる時だけじゃなく 登る時も躊躇するよう…

身体を鍛える趣味

昨日は17㎞走った。最長記録だ。 ラン歴だけは長いが、今まで距離やスピードにはこだわらなかった。 カロリー消費のためにチンタラ走ってきただけだ。 あまり好きじゃない里見公園脇を抜けて 土手をしばらく走ると柳原排水機場がある。 その辺から矢切の渡し…

うまうま会10月

今月のうまうま会は天丼だった。 去年か一昨年か、日本堤にある土手の伊勢屋に行ったのだが そちらの五代目が始めた店だった。 とにかく盛りがすごかった。 そしてもちろん美味かった。腹ぱんぱん。 それにしても浅草は人が多い。 平日は外国人観光客が多く…

何が最善か

最近、ミロが少し元気がない。 もともと障害がある左前脚の付け根が痛むんだと思う。 病院に連れて行ってもどうせ、痛み止めを出されるくらいだろうから 連れて行かず、まずは体重を落とさないとと思う。 トコももう11年を過ぎたし ミロは生まれつき気管や骨…

9月のうまうま会

今月は私の番。今回の店、実は母親のススメで選んだ。 新聞にカツサンドの紹介のエッセイを見つけて 「今月はここにしたら」と母が。 うまうまでランチに行くのだから カツサンドだけ頼んで終わるのもアレだから ランチセットっぽいものにした。 前菜盛り合…