うるぶま日記

アラフィフ突入女の転職とかダイエットとか。

住宅用太陽光発電・蓄電システム導入

FIT(固定価格買取制度)が満期を迎えたので 住宅の10年点検を機に家庭用の蓄電池をつけることにした。蓄電池は自分で調べたりしたけどイマイチ分からず。 わかったのは蓄電池の劣化(ケータイの電池と一緒)くらいで 仕組みも種類もメーカーも沢山あったり…

下肢静脈瘤クリニックを予約した

一昨日、下肢静脈瘤クリニックを予約した。 5年以上気にかけながら過ごしてきたが、ようやく予約した。この5年で確実に進行してしまっている。 仕事の後が特に良くない。パンパンだし固く熱を持って痒い。 痺れも強いし、オペでなんとかなるなら・・・。日帰…

花粉症の薬

今年は飛散量が多いというので数年ぶりに耳鼻科へ。 真面目に医者の薬を飲もうということで。ずっと処方してもらっていたザイザルを ジェネリックに変えてみたが、とにかく眠気がすごくて。レボセチリジン塩酸塩錠というこの薬。 睡眠はちゃんととっている(…

久々の更新

すっかり放置してしまったな。 最終更新が昨年末とはね。 更新サボっている間に色々と変化があった。・3/23と4/14にコロナワクチンの接種 医療従事者なので職場で早々に接種を済ませることが出来た。 職場は今年の1月中頃からコロナ感染対策が最上位になり …

2020年もあと1日

すっかりブログを更新しなくなってしまった。 今年もあと残り1日。今年はコロナに始まりコロナに終わろうとしている。 医療従事者の端くれとしてはもうこれに尽きる。2020年の私的ニュースはこんな感じ・コロナ対策のため自転車通勤を始める ・専門学校の同…

浦島たろ子

MacBook Proはバッテリーが膨らんでしまい 10年ぶりにMacを新調した。特別給付金で。 もう仕事で使うわけではないのでMacBook Airの最下位モデル。 それでもライトユーザーには充分すぎるでしょ。25年以上Macユーザーなので深く考えずサクッと買ったけど イ…

歯のメンテ

3か月前に予約していた歯医者 体調も良く熱もないので迷ったが行ってきた。 もちろんマスク着用、待合室で検温。昨年終わりくらいから新しく入った 歯周病専門の衛生士さんにお願いしている。 歯周ポケットを一本一本チェックして番号を振られる。 1から4か…

本と音楽

明後日、ほぼ5年ぶりくらいでライブに行こうと思っている。 (ちなみに最後に行ったライブはindigo jam unit) チケットは買った。初めての電子チケットだ。 場所は代官山。都会だ。遠い。行くのに勇気がいる。 それでも頑張って行ってこようと思う。GUIRO "…

我が世の春

ミロが亡くなって1ヶ月が過ぎた。 トコはよく食べ、よく寝、よく遊び、よく甘えて過ごしている。 表情も生き生きしていて毛艶もよろしい。 わがままいっぱい ちょっとトーンが下がっていた散歩への欲求も戻ってきた。 毎朝7時半を過ぎると催促するようにな…

ライバル亡き後のこと

10/1にミロが亡くなり、翌2日に火葬。 2日の夜からトコをミロがいたエリアに入れた。 もうトコは家全体を自由に行き来できる環境になったわけだ。初日は警戒しながらキョロキョロしまくり。 いちおう母がミロの亡骸を見せてはいたけど理解したかどうか。 と…

いわゆる初七日の不思議な出来事

亡くなって、人間でいう初七日という今日、墓参りに行ってきた。 タイミング良く昨日が年1回の動物碑の慰霊祭ということで すぐに納骨されると聞いていたので。死後数日は安楽死、解剖について納得がいかなくて すごくモヤモヤした気持ちを抱えていた。 もっ…

ミロ逝く

大丈夫だろうか、夕方迎えに行くまで頑張れるだろうか。 そんな不安を抱えて仕事に出た。朝6時半。 仕事中LINEを気にしていたが、職場は通信環境が劣悪。 ひやひやイライラしながら仕事してた。9時20分ころスマートウォッチに通知が入った。 「落ち着いて聞…

細胞診の結果

面会に行って来た。病院はすごく混んでた。 ミロは今までとは比べ物にならないくらい元気がない。 大好きな父が呼んでもケージの奥で横たわったまま動かなかった。 目も生気がない。これにはショックを受けた。 院長から説明があるというので待つ。 嫌な予感…

入院5日目

24日に入院して今日で5日目。 今日も面会に行ってきた。夕方は用事があるので昼前に。 土曜日はすごく混んでいて特に変わりないので 説明はなしで面会だけサクッと。諦めて寝ているところに面会に行くと 嬉しくて嬉しくて、鳴きながら立ち上がり何度も甘える…

面会へ

昨日の話。面会に行ってきた。 早朝勤務だったので、午後の診療時に行ってきた。 父は最初面会に行かないつもりだったので、私もそうするつもりだった。 (父的には会うと喜ぶが、余計に寂しがるという理屈。 ミロが、というよりはたぶん自分が、だと思う。…

猫白血病発症

ついに恐れていたことがやってきた。 実は「恐れていた」とは言えない。忘れていたのだ。 重い病気や怪我を乗り越えて、あまりに元気だったから忘れてた。 キャリアだということも忘れるくらい元気だった。始まりは一昨日のこと。三連休の最終日。 昼間、寝…

夜勤アケの過ごし方

一昨日、3年5ヶ月ぶりに夜勤に入った。 日曜から夜勤スタッフが歩行困難になってしまったため 急遽日勤やその他の夜勤スタッフで埋めることになったのだった。そいつの歩行困難になった原因が 完全に自己管理能力の欠如からなのが腹立たしい。 しかもあの状…

ギターに夢中

3月の末日、発表会に参加してきた。 クラシックギターをゼロから習い始めて2年3ヶ月だった。 去年の前半くらいは出来なくて憂鬱で、いつ辞めてもおかしくない という状況で、本気で教室に行くのがいやだった。かろうじて辞めなかったのは生徒のみんなと 一…

インクスケープ進捗

PC

ギターの練習、ランニング、家事、仕事と 時間があるようでなくて、腰を据えてPCをいじる時間がないw ちょこっとMacでいじってみたものの、日本語入力が出来ないことと X Quarrz経由だと動きが鈍く、さらにマウスの動きが不審で なんともイライラしてストレ…

浦島たろ子

某メジャーアーティストのイベントに 行くか行くまいかずっと悩んでいたのだが とりあえず勇気を奮って申し込みだけしてみることにした。なぜ「勇気」なのかというと ファン層がめちゃくちゃ若いということと しかもロック、行くとなれば1人で参戦であるとい…

平日休みはありがたい

今日は久々の平日休みだった。 天気も悪かったし、家でのんびり過ごした。のんびりと言っても、食事の支度や掃除などの家事はして あとは楽器の練習とか昼寝とか。 いいなあ。平日休みは。病院仕事は朝が早いから寝不足がたまってくる。 自分だけならいいけ…

Inkscapeを入れてみた

退職するほうの会社で、基礎の基礎しか知らなかったExcelを さんざん調べていじって割と使えるようになった。私に任せきりで自発的にまったくやらない 正社員や先輩パートらに腹は立てつつも、実は自分的には その『過程』自体はけっこう面白かった。デザイ…

ダブルヘッダー終了

今月は毎週金曜日、ダブルヘッダーだった。 9時から13時半は職場A、16時から20時は職場Bだった。 職場Aでは病欠の人のフォロー、職場Bでは退職のための引継ぎが 普段の業務にプラスされてたから大変だった。 とにかく引継ぎが重荷だった。パートの私が一番PC…

2年ぶりのMacBookPro起動と退職

Garmin ExpressとWindowsマシンとの相性が悪いのか 起動に時間かかったり、インストールに失敗したりがずっと続いてて 放っておいたんだけどやっぱり気になって。仕事でWindows使うようになったのと 母親にPC教え始めたのとで、ほぼWindowsだけになって ほぼ…

母熱中症でダウン

今朝起きて来て、体調が悪いという。 昨日PCの使い方でこっぴどく私に怒られたからかと思いきや どうやらそういうことではないらしく。 そのうち台所で嘔吐を始めた。夜のウォーキングのあと 数日前からめまいがしていたそう。 そんなことあとから言うなよっ…

うまうま会7月

今月は私の番で、先々月に行こうと思っていた店へ。 駅から離れていて暑さの中、友人には気の毒なことをしたな。 しかもカレーだよw先々月に行っておけばよかったなw店はこちら。ホンカトリーさん。 数か月前にTwitterでフォロワーが行ってて気になってた…

難しさに耐える

先週の土曜日はギター教室だった。 ここのところ難しさに心が折れて、教室の前はかなり憂鬱。 もう諦めようとか辞めようとか思いつつ通ってた。そんな私より先にひとり辞めてしまった。 えっ?!って思った。若い頃の経験が仇になることもあるんだなあ。 独…

うまうま会6月

昨日久しぶりに真面目に更新しようと思ったら PCの更新がおかしくて、終わらないわ、再起動はしないわ ひと晩じゅう更新状態でどうしようかと思ったw今朝になったらやっと再起動出来たが Windowsでおかしくなると、経験ないんでかなり不安。 Macだったらそ…

追われる

水曜日、昼に仕事から帰ると父親がギックリ腰で動けなくなっていた。 相当ひどくやったようで腰痛ベルトしてソロソロと トイレに行くのがやっとという感じ。タイミング悪く、翌日から母親が旅行の予定。 木曜は近くの職場なので、昼休みにダッシュで戻ること…

ギター教室:5月1回目

昨日はギター教室だった。 課題に出されていた「涙そうそう」のソロ曲が難しくて 音符を追うのがやっとで通して弾けた感じ無し。 教室に行くのが憂鬱な気分だった。完全に爪を切ってしまったため 急に爪無しで空振りするわ、もうサイアクだった。 ギターをぶ…